COLUMN

Yogini

人と地球に優しいHappyElephantがあるヨギーニたちの暮らし

『ハッピーエレファント』の大ファン!と自負する、ヨガインストラクターでライターの村上華子さん。
洗濯洗剤を筆頭に、シリーズすべての商品をそろえている。その魅力を熱く語ってもらった。

写真=藤村のぞみ 構成・文=北川彩

村上華子さん

むらかみはなこ。ヨガインストラクターで薬膳フードデザイナー。日本にパワーヨガを広めた綿本彰氏の下でヨガを学んだ後、仲間とともに東京・銀座に「HASYOGA 銀座」を設立。本誌のライターとしても活躍している。

これからの未来のためにできることをしたい!

「『ハッピーエレファント』と出合ってから、2年以上もうずっと愛用しています!今では、洗剤など無頓着だった主人もすっかりトリコなんですよ」と、『ハッピーエレファント』への熱い思いがあふれる村上華子さん。

魅了される理由とは?「出合いは、『ヨギーニ』の撮影でした。ちょうど子どもが生まれて、洗濯洗剤を気にするようになったんです。もちろん、子どもの肌への影響を考えてということもあるのですが、調べていくうちに洗剤が及ぼす環境に対しても考えるようになりました。これから先の未来、子ども達が安心安全に暮らせる環境を作らなければ、という思いも湧いてきたんです。

『ハッピーエレファント』はその両方を叶えてくれることを知りました」。『ハッピーエレファント』に配合されている洗浄成分は、環境と人権に配慮した認証植物油から作られた植物性洗浄成分と天然洗浄成分で、化粧品などに使われるほど安全性が高い。さらに、排水は素早く分解されるため、環境にも優しい。

「成分の優しさだけでなく、環境に対しての理念も素晴らしいですよね。

『ハッピーエレファント』を買うことで失われた緑を取り戻すお手伝いができる

私は、個人的にオランウータンが好きで、ボルネオ島に旅行に行ったことがあるのですが、緑が失われている現状を目の当たりにしました。

『ハッピーエレファント』は、その失われた緑を取り戻す活動もしていて、私達が『ハッピーエレファント』を買うことで、そのお手伝いができるのも、うれしく思っています」。

『ハッピーエレファント』は、売上の1%を原材料の一つであるパーム油の生産国マレーシア・ボルネオ島の、野生生物や森、さらに生産者の人権を守るための活動に使っている。

「洗浄成分の優しさや環境への配慮などと聞くと、汚れが落ちにくいという、エコ洗剤によくありがちなイメージを持つ人もいるかもしれません。でも、『ハッピーエレファント』は、普通の洗剤と変わらず、すっきり落としてくれるのも、いいですよ」