COLUMN

Yogini

人と地球に優しいHappyElephantがあるヨギーニたちの暮らし

ワークショップでは環境破壊などを取り上げ、ヨガを通じて社会貢献をしているリリーさん。
彼女が支持し、周りに広めていきたいという"Happy Elephant"とは?

写真=清水信吾 構成・文=北川彩

Lilyさん

リリー。ヨガインストラクターでファッションデザイナー。20年前にヨガと出会い、数々の流派の学びを経て、現在は都内スタジオでジバムクティヨガのクラスを持つ。また、ヨガを通して社会貢献活動にも力を入れている。

洗剤を選ぶ基準は?

できるだけ自然なものを選んでいます。私は20年ほど前に、母が病気になったことがきっかけで、体のことを見直しました。そこでまっさきに変えたのが、食生活です。体内に取り入れるものは、できるだけ自然なものにしたいので、オーガニックな商品を選んでいます。さらに、肌に触れる衣類や洗う洗剤などにもその考えが波及していきました。

また、人間だけの地球ではないので、生物達に悪影響を及ぼすものは使いたくありません。『ハッピーエレファント』は、化粧品として使われるほど安全な天然洗浄成分"ソホロ"と植物性洗浄成分を使用し、排水も微生物によって素早く分解されて地球に還るとのこと、素晴らしいと思いました。

『ハッピーエレファント』を支持する理由

とにかくシンプルなのが一番好きなところです。私は洗剤やシャンプーなどの製品を買う時には、成分についても調べます。『ハッピーエレファント』は、とてもシンプルな配合で安心できました。

また香りがない、あってもナチュラルなアロマの香りで洗い上がりに残香がないというのもお気に入りです。最近の合成洗剤は、香りが強かったり、長く香りが残るものが多いですよね。私は化学的な香り成分は苦手ですし、直接肌に触れる衣服に化学物質が残っているのも避けたいと思っています。

ヨガをしているからこそ気にしたい環境や生物保護についてヨガのマントラに、"ローカ サマスタ スキノ ババントゥ"というのがあります。それぞれ、ローカ=この地球上の存在すべて、スキノ=幸せ、サマスタ=平等、ババントゥ=なりますように。"あらゆる場所のあらゆる存在が幸福で自由でありますように"という意味です。私達が他の存在に不幸を引き起こしていては、真実の幸福、自由を得ることはないと思います。私達が何を食べ、何を買い、どう考えるかなどすべてを問い直してみる必要があります。そうするとおのずと、野生動物の保護や環境保全にも意識が向いていきます。

さらに、私は『ハッピーエレファント』の洗浄成分を生産しているボルネオ島のあるマレーシア出身。マレーシアでは、森林伐採が原因の一つとされる「ヘイズ」と呼ばれる煙霧が見られることが多いんです。何年も問題となっていて、自分も何かできないかと考えていました。だから『ハッピーエレファント』を買うと、1%が環境保全に役立てられると知り、微力ながら役に立てることがうれしいです。