COLUMN

Yogini

人と地球に優しいHappyElephantがあるヨギーニたちの暮らし

アシュタンガ・ヨガ正式指導者であり、サーフィンやダイビングを通して海を愛し、食や環境を大切にした生活を送る宮脇紫穂さん。
彼女が選ぶ『Happy Elephant』の魅力とは?

構成・文=北川彩

宮脇紫穂さん

福岡在住のアシュタンガ・ヨガ正式指導者でミュージシャン、モデルなど活動は多岐。主催の『mysore fukuoka』でヨガを指導する傍ら、コールドプレスジュース&スムージーの店『DEEP GREEN FUKUOKA』をオープンさせた。

環境に配慮した洗剤を選ぶきっかけは?

洗剤や食に対して私の考えが変わったのは、ヨガに興味を持ち始めた20年ほど前です。ミュージシャンとして活動している時で、尊敬している仲間が食や環境を大事にしているのを、間近で見ていたのがきっかけです。その時、戦争が起こる理由の一つに石油が関係しているということを知り、洗浄成分の原材料が石油であることが多い洗剤を変えることから始めました。洗濯洗剤はもちろん、食器洗剤、シャンプーやリンスも成分を見て選ぶようにしたのです。

それから環境に配慮した洗剤を選んできましたが、「ハッピーエレファント」と出会ったのは、宮崎県にあるお気に入りのカフェ。初めは、とにかくパッケージが素敵だなということと、ネーミングが気に入りました。象は、インドでは神様としてまつられていたり、幸せの象徴のイメージがあります。さらに、ケミカルなものを使用しない国産のものは、とても珍しいなと思いました。当時、洗濯洗剤は重曹や石鹸成分のものを使っていたのですが、「ハッピーエレファント」を使ってみたら、ノンケミカルなのに汚れがよく落ちる! 100%天然由来のものでここまで落ちることに感動しました。今回リニューアルして、液体洗剤ではデリケートな繊維のニットなどが洗えるようになったことも有難いですよね。

柔軟剤もすごくよかったです。私は、10年前、ヨガの師匠を追いかけてハワイに行った時にサーフィンやダイビングを始めました。水着やウエットスーツはラバー素材なので、手入れを怠るとごわつきます。でも「ハッピーエレファント」の柔軟剤を使ったら柔らかく仕上がったんです。お気に入りのものはできるだけ長持ちさせたいので、安心安全に使える柔軟剤に出会えたのは、とてもうれしいです。

ヨガをする人に伝えたいこと

洗剤を変えるのと同時に、食や衣類など身の回りの必需品も、どこで生産されたのかなどの背景を気にするようになりました。私は、厳格なヴィーガンではありませんが、野菜を中心とした食生活を送っていて、野菜や果物はオーガニックなものを選んでいます。昨年オープンしたコールドプレスジュースとスムージーの店でも使う食材は厳選し、提供するボトルはリサイクルが可能で、保存に優れたガラスを使用しています。最近、ガラスのストローも取り入れたところです。

ヨガのレッスンを通して食の話をすることもありますが、ヨガをしている人は自分の健康だけでなく広い視野を持っている人が多いと感じています。自分の体をいたわることはもちろん、一歩踏み込んで、地球に配慮した食べ方や物の使い方を考えていってほしいと思っています。その一つに「ハッピーエレファント」を選ぶのはオススメです。